2007年01月01日

あけましておめでとうございます。

なんか久しぶりに正月の朝に自分の家に居る気がする・・・。

本年も園芸相談センターをよろしくお願い申し上げます。
posted by あるびの at 10:25| Comment(3) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

掲示板運営。

私がホームページ作成を始めた頃に大変お世話になったサイトの一つに
「とほほのWWW入門」(http://www.tohoho-web.com/www.htm)があります。
園芸相談掲示板のオリジナルスクリプトもこちらより拝借しています。

この「とほほのWWW入門」に「HP作成に関するQ&Aの広場」と言う掲示板があり、良く参考にしていたのですが、いつの間にか閉鎖され過去ログのみになってしまいました。
容量オーバーしたのかな?と長年思っていました。

最近、本屋で「個人ホームページのカリスマ 月間5億ヒットの秘密」なる本を立ち読みしていたら「とほほのWWW入門」が載っていました。で、そこには衝撃的な事実が・・・
このサイトの掲示板は「利用者により閉鎖された」と言うのです。

この掲示板も園芸相談センターと同じく、利用者間の善意の助け合いにより利用価値の高い掲示板として運営されていました。ところが、あまりに初歩的な質問が頻発し、始めは「自分であらかじめ検索してみましょう」などのアナウンスをしていたようですが常連の間から「初心者を甘やかすな!」と言う声が高まり、荒れに荒れ、収拾が付かなくなり結局は閉鎖に追い込まれたようです。

初心者側が悪い、常連側が悪い、と言った単純な答えは出ません。
が、「善意の助け合い」により成り立っている掲示板、憎みあい、いがみ合いしてもしょうがないじゃないですか。
初心者側は最低限注意事項として書いてあるのマナーを守る。
回答者側は・・・できるだけ寛大な心を持つ???一番難しそうだ(笑

頻出の話題なら過去ログのURLを貼り付けるだけでも、質問者の疑問を解決すると言う点からは十分誠意ある回答だと思います。

どうやったらもっと利用し易くなるのかなぁ〜と日々考えております。



それにしてもこの本、マーケットプレイスで¥30から・・・買ってみようかな。。。
posted by あるびの at 00:09| Comment(1) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

ラッキーセブン。

あっ、アクセスカウンタ「777777」越えてる〜。
いや、それだけです。
誰だったんでしょう・・・特にキリバンプレゼントは用意してませんが。
posted by あるびの at 00:49| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

引越し先ようやく決定?

悩みに悩みまくった移転先がようやく決まりそうです(ただいま試用期間中)。
このままいけば今月末までには公開できそうです。

試用期間ということで色々なスクリプトを試していますが概ね快調のようです。ま、結構お高いサーバーなもんで(^^;
とりあえずコミュニティ系で有名なPukiwiki(http://pukiwiki.org/)やXOOPS(http://jp.xoops.org/)などを試してみたんですが・・・使い方難しいですねぇ(汗

特にウチは小学生からおじいちゃん、おばあちゃんまで利用するサイトなんで管理人自身が難しいなぁと思うようなのはどうなんですかねぇ。「シンプル・イズ・ベスト」の観点から言えばもっと簡単な、直感的に利用できるスクリプトが望ましいです。
が、「園芸ポータルサイト」を言っておきながらあまりポータル機能が貧弱なのも事実。「使いやすさ」と「充実した機能」と、どちらを優先させるか・・・まだ悩みは続く(爆
posted by あるびの at 01:06| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

サーバー選び難航中・・・大悩み

新しいドメイン移行のためのレンタルサーバー(ホスティング)を探してるんですが・・・どうもなかなか決まりません。
ウチは掲示板cgiメインの特殊なサイトなのでWEB容量的には少なくても良いんですが、cgiレスポンス(表示速度、つまり「速い」)だけは快適にしたいんです。
WEB容量は50MBとか1GBとか書いてあるんですが「cgiレスポンス」に関しては簡単に数値化できないんです。

バックボーンとかサーバースペックとかが関係してくるんですが所詮共用サーバー。共有する人数や他のユーザーの利用状況によって刻々と変化するので結局これらだけではサッパリ分かりません。

じゃ、何を基準に選ぶか・・・
1) 値段
高いサーバーは速い。一般的には。単に不法に高い悪徳業者もいるかも。。。

2)WEB容量
容量の少ないサーバーは速い。一般的には。やたら容量のデカいHDD積んでるサーバーはレスポンスが悪そうだしクラッシュも怖い。

3)制限
制限の多いサーバーはヘビーユーザーが少ないので速い。アダルト系サイトやゲーム系サイトと共有すると最悪。

値段は安い方がイイです。
あんまり要らないと言っても容量は多いほうがイイです。
色々動かしたいんで制限(CGI,PHP,データベースなど)は少ない方がイイです。

・・・ダメじゃん!
posted by あるびの at 23:27| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

新ドメイン名投票締切

園芸相談センターの引越し先ドメインの投票を締め切りました。
結果は・・・
1 http://engeisoudan.com/ 43 61.4%
2 http://engei119.com/ 14 20.0%
3 http://engeibbs.com/ 5 7.1%
4 http://engeiqa.com/ 3 4.3%
4 http://hatenaengei.com/ 3 4.3%
6 http://gardeningadviser.com/ 2 2.9%

どうやら「engeisoudan」がダントツのようです。
自分で出したドメインで恐縮ですがとりあえずこのドメインで
進めていきたいと思います(若干変更がある可能性もありますが)。
posted by あるびの at 00:23| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月27日

観葉植物データベース

園芸相談センターから独立して運営している観葉植物データベース(http://albinopri.cool.ne.jp/leaf/)に大型写真提供が。

日原さん運営の「ツユクサの庭」
http://homepage2.nifty.com/hih/

見た目はかなりシンプルなサイトです(日原さんすんません(汗))。が、中身はマニアックですよ。
ツユクサ科に絞って収集しており、花の分解写真まであるのは恐れ入りました。ツユクサって言うとシンプルな草姿、シンプルな花と思っていましたがこのバリエーションには驚きました。

インターネット=情報集合体。その情報の中でキラリと輝くにはやはり他との差別化が必要。
興味のない人にはほとんど無意味、逆に興味ある人には非常に価値の高い、選択性の高いサイト。
サイトコンセプトの重要性を再認識させられました。やはりマニアは強い・・・ですね。

まだまだ写真提供募集してます(宣伝?
posted by あるびの at 01:14| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

ただいま工事中です。

ただいま園芸相談センター各所、春のアクセス集中期に向けての負荷軽減&セキュリティの工事中です。
本家掲示板の書き込み期間を新規投稿より3ヶ月に変更しました。6ヶ月→3ヶ月となっても実用上はほぼ問題ないようです。これでさらにcgi負荷の低減が期待できます(^^
園芸相談データベースの自前過去ログ検索が重過ぎるのでログ分割等を検討しています。Google版は軽快ですので自前が重いときはこちらをご利用ください。現在2004年7月分までHTML版ログを作成しています(一部の記事はGoogleクロール待ちですが)。

今後、実験も含めて色々とイジっていくので万一動作不具合等がありましたらコメント欄よりお知らせください。
posted by あるびの at 22:39| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

アクセス解析を逆手に取ったお遊び。

「掲示板荒らし」のアクセス解析を逆手に取ったお遊びです。

リンク元(リファラ)は「そのページに辿り着く前のページ」なんですが、そのリファラを自由に指定できるソフトがあります。これを使って荒らしさんにちょっとイタズラ。

続きを読む
posted by あるびの at 01:11| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒らしは有名税?

一時期多かった最近画像掲示板への荒らし、特に商目的のものが減ってきました。現在全体で週1〜2回程度の小康状態です。掲示板荒らしが「どんな掲示板を荒らすか」について考察してみましょう。
続きを読む
posted by あるびの at 00:59| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月31日

本日の掲示板荒らし情報

って、こんなネタ書きたくない(涙)んですが久々の荒らしさん情報。今回はどうも以前荒らした方と同じ人っぽいIP。しかも画像掲示板と本掲示板の同時多発。



続きを読む
posted by あるびの at 00:14| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

危機感を持たざるをえない事実。

サーバーがヤバい、ヤバいヨ、と毎回言っていますが実際どれだけヤバいか。グラフで解説。
続きを読む
posted by あるびの at 23:20| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

サーバー制限!?

ついにやっちゃいました・・・あるびのデータグループ本家「albinopriの植物館」の「多肉植物データベース」のcgi負荷が高くなりすぎてサーバー制限されちゃいました(汗
続きを読む
posted by あるびの at 12:19| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

園芸雑誌

例によって広告話で恐縮(汗)なんですが、最近は広告でも面白いサイトに辿り着けるんで意外と有用です。続きを読む
posted by あるびの at 00:02| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

広告。

半月ほど前から園芸相談センターのトップページに広告がついているのはご存知だろうか?緑色の枠に囲まれたテキスト広告・・・GoogleのAdSense広告だ。

続きを読む
posted by あるびの at 00:02| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

園芸サーチリニューアル・・・したい

毎度毎度「荒らし情報」じゃアレなんで、更新情報の方でも書きましたがもはやほとんど意味の無い「園芸サーチ」をリニュしたいんです。
ネタバラシしてしまうと、そもそも、「園芸サーチ」や「観葉植物データベース」(こちらは独立しました)は園芸相談掲示板の集客用で作ったんです。続きを読む
posted by あるびの at 23:08| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

本日の荒らし情報040926

すんません、二日分です。


2004/9/25 (土) 19:25:31
新規投稿:1096107931 ぇりちゃんぇ
投稿者:ぇりチャンぇ - p3046-ipad3kokuryo.gunma.ocn.ne.jp [220.97.158.46] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; (R1 1.5))

記事内容
この画像だょ


2004/9/26 (日) 19:15:11
新規投稿:1096193719 2005 WORLD UNIVERSITY GAMES - Izmir / Turkey
投稿者:Babacool - 217.131.202.174 [217.131.202.174] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)
Eメール:Babacool1@hotmail.com

記事内容
2005 WORLD UNIVERSITY GAMES


We like to see you in TURKEY :


URL1 ----
URL2 ----
URL3 ----


Regards....


PS : Nice web page... BRAVO !



一つ目はよくある目的不明系(アップテスト系?)。
群馬県前橋市国領町あたり?からのようです。前橋の中心地みたいですね〜。
地図
サティがど真ん中にあります。あんまり住宅地っぽくはないですが・・・ネット接続されたPCが使える場所から?

二つ目は・・トルコからPR系荒らし??
IPアドレスチェックして見るとイスタンブールとか書いてありますが・・・国際的。
posted by あるびの at 23:45| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

本日の荒らし情報040921

うっ、またもやこの人。
やはり昼間はアクセスせず休日&夜中。普通の平日仕事してる人か学生?


2004/9/21 (火) 20:25:41
新規投稿:1095765941   
投稿者:あああ - 61-27-200-206.rev.home.ne.jp [61.27.200.206] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


.htaccessの設定(deny from 61.27.200.)はしてるのになんでアクセス拒否できないんでしょ?自分で試したらしっかり拒否されましたが。ううむ。cgi本体の方にも細工しておきました。明日は如何に。
posted by あるびの at 00:20| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

本日の荒らし情報040920

昨日の夜と同じ方が昼間に。


2004/9/20 (月) 13:36:17
新規投稿:1095654977    
投稿者:あああ - 61-27-200-206.rev.home.ne.jp [61.27.200.206] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
記事内容なし


2004/9/20 (月) 13:47:17
新規投稿:1095655638  
投稿者:あああ - 61-27-200-206.rev.home.ne.jp [61.27.200.206] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)


ご丁寧に同IPにてアクセス。
.htaccessでIP指定拒否してたんだけどなぁ・・・なぜ?

この手の書き込みは商目的荒らしとは逆に平日昼間はほとんどなく、朝や夜、休日に多い。
posted by あるびの at 00:19| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

本日の荒らし情報040919

またもや目的不明系書き込み。



新規投稿:1095585582 あ
投稿者:あああ - 61-27-200-206.rev.home.ne.jp [61.27.200.206] - Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
記事内容
撮るな


2枚ほど普通の無害な写真画像が貼り付けられていましたがなぜかgif形式。なんかのテスト?あいかわらず目的不明です。
posted by あるびの at 00:40| Comment(0) | 管理人の独り言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

